国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月30日

『サンデージャポン』を見てたらクルマの趣味じゃ全く合わないテリー伊藤さんが自動車諸税のことでカミ付いていた。正論である。東国原知事得意の「道路無いと急病人が出たら困る」という泣き言も、弁護士さんから「ヘリコプターを使ったらいい」と突っ込まれてます。

するとどうよ! 言うに事欠いて「認可が必要だから面倒」だって。認可出すの、知事でしょう。その他の番組を見ても話は平行線。驚くべきことに「今から予算を作り直すのが大変」だという主張まである。私ら原稿の内容悪ければ書き直しを命ぜられることだってあるし、商売やってたってドタキャン喰うこともあります。仕事などそんなもの。どうして役人や政治家だけ優遇されなくちゃならんのだ? 

仮に今年度の予算が5%減ったのなら、みんなに5%泣いてもらうという手だってあるだろう。民間企業なら当たり前にやっていることだし、もし5%引きを受けてくれないなら取引先を変えればいい。とにかく甘い! 信じられないくらい甘い! なんでマスコミが甘さを認めるのか私にゃ解らぬ。終日原稿書き。

330.jpg


マックのメモリーを増やしたら調子悪くなっちゃいました。爆弾マークの連発です。もしTOPがアップロードされていなければ、過去ログをクリックしてください。
スポンサーサイト

3月29日

近所でお弁当頼み、ヨメの父母などと大横川のお花見。家を出ると都内はどこも満開! 靖国神社から千鳥ヶ淵あたりなんか、もの凄い数の人・人・人! もはや花見どころぢゃない感じ。日本人ってホントに桜が好きである。人のコトは言えませんけど……。桜の季節になり天気良いと、コシが落ち着かなくなっちゃいます。深川生まれだったバアさんから引き継いだ江戸っ子の血か?

マリーナからフネ出して大横川へ向かうと、水の側は気温低いのか6~8分咲きといった感じ。来週一杯楽しめそう。続いてトリトン晴海スクエアから月島の桜(ここも6~8分咲き)、隅田川岸とフルコースで桜を堪能。せっかくだから、とディズニーランド沖に行こうと荒川河口に出たら、南南西の強風! 船首突っ込むほどのピッチ短い波が真正面から次々やってくる! こらタマランチと引き返す。夕方帰宅し、原稿書き。

ほぼ満開です

         来週が満開という雰囲気の大横川

3月28日

朝から原稿書き。合間に日記をブログにすべく着手。数日前、ポリッシュファクトリーの及川さんから「そろそろブログにしましょう!」と言われたのだった。確かにブログなら携帯からも見られるし、外出してる時だってアップロード可能。現在使っている日記、マックの『OS9,2』で使ってる『ページミル』というソフトを使っており、昭和のニオイすらします。携帯で見るときも共通のURL。どうなるか解らないけれど、しばらく続けてみようと思う。夕方、メキビーちゃんが旅立ちました。嫁ぎ先は鳥取県。永田が届けに行きます。せっかく鳥取に行くなら砂丘くらいは見てきなさい。

携帯からも『http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/』で御覧頂けます。

mexvee1_convert_20080329091406.jpg

           さらばメキビー

3月27日

午前中原稿書き。昼前、昨日ムスコの卒業&就職祝いをしてくれた阿佐ヶ谷の叔母夫婦と大横川の桜を見に行く。満開宣言を出した靖国神社と違い、大横川は日当たりの良い北岸(下の写真)で5分咲。南岸が2分咲といった感じ。今週末から来週末に掛けて見頃を迎えそう。帰りに禁じ手としていた「ブッフェ」(メタボの原因)を台場で食べたら、やはり満腹。いかんいかん。

帰宅しメキビーのオイル交換。やっぱり設計の古い空冷エンジンは20W50が合う。モーターレブも入れ準備万端絶好調。ついに明日お別れです。今が65歳なら、このまま免許証返すまでマスターバックさえ付いてないクラシカルなカブト虫と一緒に過ごしたろう。クルマを手放す時はなぜか寂しくなる。出会う数だけ別れなくちゃなりませんから。そんなことシミジミ考えつつ日付変更線を超えるまで仕事。

329.jpg


         晴海トリトンスクエア

3月26日

官僚って政治家よりエラい、という事実をこのトシになって解りました。だって官庁が行ってきた腐敗裁量の責任は、常識的に考えて役人のトップにある。なのに腰掛けのような大臣が「私の責任」と言い、かばう。結果的に誰も責任を取らないという状況になってしまう。小学生だって「おかしいんじゃないの?」と思うハズ。まぁこの際、混乱しまくればいい。有権者も目を覚ますかもしれません。

昼過ぎ、夕方のニュースのコメントを頼まれフジTVへ。帰りに嫁いで行くメキビーのオイル交換をすべく大きなホームセンター。空冷エンジンなので、硬めの鉱物油(20W50)を買う。最後の空冷エンジン車とあって、保管場所さえあれば持っていたかったっす。ただ次のオーナーは長く乗ってくれるというのが救い。続いて叔母がムスコの就職祝いをしてくれるというので、阿佐ヶ谷。帰宅し仕事。桜の花が見頃です。もはや靖国神社は7分咲きといった感じ。

大横川の桜


                  大横川の桜

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。