FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

7月9日(自立心を鍛える以外ありません!)

午前中仕事。昼から国沢学校の打ち合わせ。クルマ好きな金の卵を探すことと並行し、様々なことをやっていこうとしているのだけれど(いずれも営利を挙げる目的ではない)、最近解ってきたことがあります。

将来をキチンと見据えているグループと、「何とかなるさ」と根拠のない余裕持ってるグループがハッキリ分かれており、意欲ある連中は若い頃から迷っていないように思う。もちろん「そら明らかに間違っているよ」と感じることがあるけれど、間違っていることでさえ迷い無しで進んでる感じ。

逆に余裕持っている人は全てに対しユルく、就職に関しても熱意無し。だからこそ人材派遣会社のニーズが大きいのだろう。「丁度良い感じ」の若者って今や超少数派になってしまった。結論から書くと、もはや大手企業以外、皆さん考えている以上に相当深刻な人材不足です。

夜ニュースを見ていたら、どこも洞爺湖サミットについて取り上げている。先進国もワガママなれど、それ以上なのが新興国かと。アフリカなど「食料よこせ。援助してくれ」の一点張り。

食料援助したところで、本当に困っている人に行き渡らせようとすれば、他国のNGOに頼らなくちゃならない国情なのにモンクだけ言う。我が国のお荷物になりつつある黄昏野郎達と全く同じ。

もはやこうなれば日本だけでも石油依存度を大幅に低くする仕組みを作るしかなかろう。個人も企業も国も自立するしかありません。そして同じ考え方を持つ仲間に巡り会えればきっと成功する。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/108-af6222da

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん