FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

4月6日

Fロード古屋君、モデルのいらこさん(漢字はこう書きます)とボルボXC90で東北道を北へ向かう。ガソリン安くなってから最初の日曜日(素晴らしい好天!)にもかかわらず、道もが~らがら。お昼には仙台を越え、岩手県突入。高速を降りて一般道に出たら、ありますあります。ワケワカラン道路が。

muda2_convert_20080407091608[1]

正月に胸毛ポスター騒ぎになった蘇民祭が行われる黒石寺から水沢に向かっていると、突如写真のように数kmだけ猛烈に良い道となった。交通量極めて少ないのに、クルマが走れるほど幅の広い立派な歩道まである。ウナったの、道路から少し離れた場所に新築の立派な家が少なからず建ってること。聞いてみたら、元の道路際に建っていた家の移転のため貰ったお金を使ったそうな。こらもう家の立て替えをさせるため道路を造っているようなものです。

ちなみに道を造り直した広い区間が終わっても、トラックも余裕ですれ違える2車線の道路。多少曲がっているだけだ。まだ工事してない場所の道路際に住んでいる人は「早く道を作って欲しい。そしたら新築だ!」みたいに思っていることだろう。

04062.jpg

花巻市内に入ると「イーハトーブの明日を築く花巻周辺5大プロジェクト」なるカンバンが。内容を見ると花巻を発展させようというプロジェクトでなく、お金掛かりそうな道路工事。宮沢賢治さんが見たら泣いているだろう。

夜は盛岡冷麺を食べ、古い民家を模したドブロク居酒屋さんで修行。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/12-175e5b66

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん