FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

7月25日(ビアンテに乗りました)

朝からビアンテの試乗。マツダの人に聞くと「インターネットの影響力はほとんど無いと考えています」。おそらくネット記事のチェックもしていないのだろう。ま、私がアテンザをめちゃめちゃ誉めてるのは心底そう思っているからで、影響力など考えたこともありません。

となれば逆にコチラも遠慮しなくたって良いということ。そんなこんなでビアンテの印象を率直に書かせてもらった。アテンザ以降のクルマが同じくらいの仕上がりを持っていればマツダ車の底上げになるのだろうけれど、なかなかそうもいかないようだ。

7251.jpg
エクシーガくらい思い切った価格戦略なら……

ビアンテの開発陣も弱点を持っていることを当然ながら認識しているらしく、良い話になりそうもないヒョウロンカの側にゃ寄ってこない。基本的にオールアバウトの記事通りだけれど、試乗した個体について言えば2台ともABSの感度が敏感過ぎるらしく、久々に介入による停止距離の大きな伸びを感じた。私だと不安を感じてしまうレベルです。

今まで自動車メーカーは厳しい話も聞いてくれていたのだけれど、いよいよ普通のギョウカイになってしまうのだろうか。アテンザが素晴らしいクルマだっただけに残念です。河口湖からの帰りは永田が「燃費走行をやらせて下さい」という。80~90km巡航だと17~17,5kmくらいまで伸びる。タイしたもんだ。

その足でレクサスLS600hLを借りに行く。このクルマで燃費走行したことが無かったため試したかったのだ。都内から練馬の自宅までの45分を平均車速23kmで走り9,5km/L! 交通の流れ悪く、最高でも50kmくらいしか出せなかったのに! 最悪の条件での燃費としちゃ文句無し! 

7252.jpg

数日間、じっくり燃費チェックをするつもり
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/124-8b58bbc4

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん