FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

8月1日(レクサスLS600の燃費)

朝からav誌の取材で群馬のサイクルスポーツセンターへ。何でもSTIが発売した『フレキシブルタワーバー』という製品をテストするのだという。『S402』に装着されていることは知っていたけれど、現物を見るの、初めてです。

8011.jpg
”バー”は本来なら真っ直ぐ

上の写真で見ると、普通のタワーバー。しかぁし! 真ん中にボールジョイントが入っており、ぐにゃぐにゃなのだ。「うおぉぉぉ! 何だこりゃ」と脱力す。すると辰巳さんが(スバルの実験屋さんで有名)「まぁ走ってみてください」。

8012.jpg
されど真ん中でぐにゃり

まずノーマルのエクシーガで走ると、当然ながら普通。続いてナット6本緩め、フレキシブルタワーバーを付ける。走り出したら「あらま!」。詳しくは8月売りのavで紹介するけれど、コーナーでの舵角少なくなるし、絶対的な限界も高くなる。何より滑らかで気持ち良い!

左右固定されているタワーバーじゃダメなのかと聞いたら「妙な振動とか出るじゃないですか。これだと出ないでしょ?」。このバー、アーシング以上に効果が体感出来る。現行の初期型レガシィとかに付けると、乗り心地もけっこう変わるそうな。3万円なら相当納得できます。

8013.jpg
けっこう凄いクルマだったりするかも

そうそう。LS600hLの実用燃費をレポートしときます。東京都内の渋滞だと、流れの速度にも寄るけれど9~10km/Lというイメージ。驚いたのが練馬~前橋間を追い越し車線の流れに乗って走った時の12,4km/L。こらもう2、5リッター級セダン並。

8015.jpg

帰りの前橋~東京間はメーター読みで100km巡航してみた。すると! 1000回転だって! こんな低い回転数で100km出るクルマ、始めて見ましたね! で、13,8km/L! 5リッターエンジン積んだ2,45トンもある4WDの燃費と思えぬ!

8014.jpg
3千回で300kmは出ない、と思う(笑)

LS600hLのチーフエンジニアは私と同じ年の定方さんという方なんだけど、こんなに良い仕事をしてたんならもっと「すげぇ!」と言ってあげたかった。燃費だけでなく、いろんな制御も素晴らしい。お金持ちならぜひこいつをどうぞ! 二酸化炭素の排出量は半分近くなると思う。

8016.jpg

ハンドル握っていると気になる乗り心地も、リアシートならほとんど問題無し! というかLS600hLのリアシート、極楽です。東京に戻り、続いて「燃費あまり良くないことで有名?」になりつつあるクラウンのハイブリッドに乗り換える。果たして燃費はいかに?

スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/132-c4c8103d

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん