FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

8月7日(日高三石に行く!)

千歳のホテルを7時に出発! 高級コンブで有名な日高三石を目差す。日高道に入ると、有料区間は苫小牧東JCTからわずか4kmの沼ノ端西ICで終了。ここから日高富川ICまでの35,9km、北海道に増殖中の「ヤケのヤンパチ高速」(通行量極めて少ないためタダでいいや! という開き直った高速)だ。

8074.jpg
クマやシカの道になるよりマシ

それにしても日高三石は遠かった! なんたって襟裳岬に近い。途中、学生時代に長期滞在した新冠ユースホステルの横を通り、静内を抜け、およそ120km。されど着いた場所と来たら素晴らしいの何の! 吹く風は高原より涼しく、真っ青な空。人間、こういった場所で暮らすべきだと思う。

8071.jpg
学生時代このあたりにしばらく居ました

ということで日高三石に住んでいるCTアミーゴの取材。日高三石の読者だけでなく、読者の方とネットで知り合ったという人も富良野から3時間掛け遊びにきてくれました。毎回アミーゴの取材は面白いし、参考になります。ウマに乗ったり、エゾシカ丼(ウマかった)食べたり。ウマとシカ、微妙な取り合わせですけど……。

8072.jpg
静内の天政で食べたエゾシカ丼(900円)

日高三石の人は(小学校1年生のムスメさん連れ)吉田由美さんの大ファン。ホンモノ見て大喜び! 14時少し前に静内を出発。再びヤケのパンパチ高速通って千歳。行きと同じく満席の16時15分発JALで羽田。羽田の進入、ターンで何度もバンク角度を変える上、最終的に曲がり過ぎて切り戻す。コ・パイの操縦だったかも。

8073.jpg
気持ちの良い若者達でありました

その足で渋谷。メディア対抗ロードスター4時間耐久レースのチームパーティへ。今年も昨年に引き続き、津々見大兄と同じチームです。
スポンサーサイト



コメント

新ひだかは今日も25℃未満

先日は三石まで遠く遥々来て戴きありがとうございました!そしてお疲れ様でした!!
国沢さんを始め、由美さんや編集部のお二方と過ごした時間は楽しくあっという間でした…
貴重でスペシャルな経験をありがとうございました♪
今度は是非お忍びで日高の昆布やイカ、真ツブなんかも食べに来てください!
食べ物だけなら沢山ありますから(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/138-40e10bac

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん