FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月10日(東京湾大華火祭)

午前中原稿書き。ここ数年「お盆進行」が厳しくない。印刷会社も無理して混雑するお盆に休むより、少しズラした方がいいということなんだろう。飛行機や新幹線などは昨日少し混んだようだけれど、道路状況を含め少し賑やかな程度。

首都高は昨日の夜から1車線ずつ開通となったものの、新しく開通した中央環状線の外回りは見通し立っておらず。いずれにしろ今後当分5号線と周辺道路の大渋滞が続くことだろう。首都高は事故を起こした運送会社に修理代しか請求しない方針らしい。

ちなみに首都高は部分開通まで連日5千万円以上の収入減だった模様。今後の「逸失利益や二酸化炭素のムダな排出」を含めれば1日1億円以上の損失になる。こういった収入減を材料に首都高の値上げなどされるとムカつく。

夜は東京湾大華火祭。周辺海域に行くと、昨年より粛々としてます。いつも警戒船や海上警察による注意がウルサイくらいなのに(アンカー入れるな、とか移動しろとか)、けっこうノンビリしている。実際、注意するまでもない感じの混み具合。

ただマリーナから台場に向かう東雲運河の引き波は昨年にまして凄い! 外洋性のウネリじゃなく、さざ波の巨大なヤツなのだ。1mくらいの引き波が護岸に当たって跳ね返って来るのが多数重なる。まるで「崖の上のぽにょ」の嵐だねこりゃ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/142-0db96ab2

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。