FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

8月12日(女子サッカー最高でした!)

ロシアのグルジア攻撃を見て「こらロシアの悪い基本特性がドンドン出てきちゃってるな」と強く思う。歴史的にロシアは景気よくなると、周辺国に侵略したり攻め込んだりしている。隣国であるトルコやフィンランドがロシアを蛇蝎の如く嫌うの、歴史です。

ソ連からロシアになって大きな不況に襲われた際、手放した国や資源を取り戻したいんだと思う。今やロシアは資源バブル。北方領土へも潤沢にお金が回っているらしく、住みやすくなっているそうな。こうなれば石油に頼らない社会を作るしか有るまい。

オリンピックはかつてないくらい素晴らしい! 今まで特定の競技のみ強かった我が国ながら、今回見ていると広範な種目で立派な結果を残してます。ひと昔前の日本人と違い、様々な種目にチャレンジしているということ。8位入賞の数を数えたら間違いなく過去最高かと。

ニートで引きこもりの若者が社会問題になっている一方、良い指導者に恵まれた若者は今までの日本人より才能を引き出せていると思う。頑張っている選手達を、オリンピックが終わった後もキッチリ幸せにできる社会システムを作り上げなくちゃならない。

それにしても「女子サッカー」が痛快でした! サッカーの国際試合でこれほど気持ち良かったこと無し! ドリブルで2人ぶっちぎったり、ゴール前の乱戦で見事決めたり! しかも相手はFIFAランキング5位のノルウェイときた。私の中じゃ金メダルです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/144-28dc7041

<五輪サッカー>日本代表が帰国 堅い表情で会見場へ

 3戦全敗に終わった北京五輪男子サッカー日本代表の「反町ジャパン」が14日、瀋陽発の中国南方航空機で成田国際空港に帰国した。反町康治監督や選手らは堅い表情で会見場のホテルへ向かった。毎日新聞...

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん