FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

8月17日(イカに喰われることなどホンキで考える)

昨晩大雨降ったものの、天気良好。ウツボに噛まれたナンケイ(阿嘉じゃ相当有名になってる。何たって珍事ですから)のキズも問題無し。9時から座間味島の裏側の深場で一本目。今年は台風が来ないため水温の上昇によるサンゴの白化も心配されているけれど、深場の水温低いため、問題なさそう。

817.jpg
海を眺めつつ朝ごはん

昼のフェリーでムスコが到着。とりあえず午後はスキンダイビングでカンを取り戻したいというので、宮城さん一家と一緒に「ヒズシ」という静かなビーチに行く。ここ、200mくらい沖に出ると10mくらいの水深あり、練習にゃピッタリ。宮城さんの娘さんが「ポニョを探す」と頑張ったものの、赤いサカナはおらず。その代わりカメいました。

8171.jpg

午後は佐久原の深場(魚礁)を攻める。水深30mある場所の中層を移動するのだけれど、こんな場所でサメや大イカに遭遇したら、まぁオシマイでしょう。横方向ん見通しは30mくらいだから、出現したらあっという間。しかもサメよりはるかに安全と言われるウツボに噛まれたナンケイも一緒だもんなぁ。

ジツは海の生物の中で一番怖いの、イカだと言われている。ヤツら、何でも喰う。アオリイカ釣りをしてると、20cmのイカが10cmのサカナを模したエギに食いつく。3mのイカに遭遇したら、間違いなく喰われると思う。ダイビングでもしなくちゃ自分が喰われるなんて想像、しませんな。

8172.jpg

離島に居るとオリンピックも遠い。というか、TV見ないとどうなっているのかさえ不明。夜はみんなで泡盛修行。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/149-3b856692

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん