FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

9月6日(片山翁にお会いしました)

昼から世田谷の自由が丘へ。ここ、コジャレた街として人気ながら、一度も来たことありませんでした(下北沢やニコタマも行ったことなし)。東京生まれって、けっこう東京を知らなかったりする。なるほど吉祥寺を気取らせてウンと狭くしたような感じ。何よりコインパが30分400円するのに驚く。

目的はアメリカでは最も有名な日本の「自動車人」である片山豊翁のインタビューであります。日本では「フェアレディZのお爺さん」くらいのイメージしかない片山翁ながら、その功績たるや絶大! 1960年に西海岸へ渡った後、アメリカの自動車ビジネスを根本から変えた、と言っても良かろう。

MrK.jpg
私、嬉しくて仕方ありません

しかし日産本社は片山翁の大活躍をニガニガしく思っていたようだ。無視し続けるだけじゃ気が済まず、足を引っ張るようなことさえした、というのは有名な話。一度お会いし、話を聞いてみたかったのだけれど、縁あってやっと実現しました(短い時間ながら2年ほど前に当時の逸話を聞いたことあり)。

御歳99歳と思えないほど矍鑠(かくしゃく)としており、満州駐在時代の話なども(ウワサとの違いに嫌気が差し2年で帰国したそうな)、たいへん興味深かった。人柄はとにかく明るい! 慶応ボーイの見本のようなお方であります。役人気質優勢だった当時の日産本社の人間がうらやんだの、よ~く解りました。
スポンサーサイト



コメント

ミスターZ

ミスターZ様のインタビュー
大変にうらやましい限りです。
内容は、何れどこかの媒体で見ることができるのでしょうか?
期待してます。
お疲れ様でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/169-88d964c7

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん