FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

9月8日(やっと秋の風到来!)

とりあえず乗り換えたいクルマがないため、プリウスの車検を取ることにした。毎日の足として使っているクルマに5年以上乗るの、生まれて初めてである。私みたいなクルマ好きでさえ主力車種の代替モデルが無いのだから、売れなくて当然か?  

夕方から前橋へ。練馬は33度の真夏だったけれれど、川越あたりから急に強い北風。気温計見たら、グングン下がって行く。あっと言う間に28度になりました。風も乾いており、いよいよ秋風という雰囲気。どんな高性能エアコンより、秋の涼しい風は快適です。

帰り道、ラジオを聞いていたら、東京の「洪水に対する情報」が発表されたという。確かに江東区など川面より低い地域はたくさんある。なんせ満潮時は私の小ブネでさえ下をくぐれない”低い橋”を渡るのに、5~6mの坂を登らなくちゃならないのだから。堰が切れたら完全に水没する。

かといって自然を征することなど不可能。1000年に一度の降水量を想定した都市作りしようとしたら、予算がいくらあっても足りまい。アタマを絞り、費用対効果の高い防災構想を練るべき。と言っても、今回の情報をモトに、役人共は大規模工事をブチ上げるんだろうなぁ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/171-cc7e014b

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん