FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

4月12日(今日はイカ釣り)

早起きしてバイクに荷物積み羽田空港へ。今週は連日羽田通い。天気さえ悪くなければバイクって最高の移動手段である。電車乗り継ぎだと1時間30分掛かる羽田も、普通に走って40分。到着時間だって正確に読めます。

8時45分発の南紀白浜行きJAL。本日は仕事じゃなく遊び。勝股兄とのイカ釣り勝負であります。リアエンジンのMD機ながら、けっこうクッションの厚いシートが付いており、快適快適。

釣りは午後からなので、白浜の観光名所である『とれとれ市場』。マグロの解体ショーを見てたら、まず頭のブブンをずっぱり落とし「500円!」。すると勝股兄が「はい!」だって! そんなデガいのこんなトコロで買ってどうする! 幸い他の人に取られました。

kama.jpg

午後から百匹屋さんのフネに乗って突撃! されど波風共に強いじゃありませんか! も少し強くなれば釣りなど出来ない状況という感じ。何とか近場の磯の波裏で開始するも、いつもながら釣れる気が全くしない。というか、アオリイカって「気がつくと釣れている」のだ。

しかもサカナと違い、重いビニール袋を引っかけたような手応え。じゃ面白くね~んじゃないの? となるハズなのだが、今や釣りの種目としちゃ相当の人気。専門の本やDVDまで出ているほど。皆さん妙にハマるらしい。ネットで「アオリイカ」とか「エギング」と入れれば、マッディな人に出会えるだろう。かくいう私も、妙に面白いから何度も来ている次第。

ということで私は2つ。勝股兄、何と本日もゼロ(これで3日連続!)。暗くなり、ここで最後しましょう、という場所で何とビギナーズラック! 初めてイカ釣りしたイカす奴に2620gという「アオリイカ釣り虎の穴」とまで言われる百匹屋さんの今シーズン2番サイズが掛かりました。

04122.jpg

今回も泊まっているのは『かんぽの宿』。施設もいいし従業員も一生懸命で好ましいが、随所に役所特有の「使わせてやってる」感を出してます。例えばドアノブのブブンに……、

kanpo.jpg

こんな表示。お客さんを完全に見下してる。かんぽの宿は一括で売りに出されているウワサも聞く。こういった施設、そろそろ時代遅れでしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/18-780a7e62

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん