FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

4月14日(47年前のブルーバードに乗りました)

昼前からTV東京の撮影のため以前ベストカーで紹介した三郷の『朝日自動車販売』へ。ここの自動車屋さん、誰でも買えそうな旧車を多数集めていることで有名。行く度に欲しいクルマが並んでます。

今回けっこうシビれたのは箱スカHTの豪華仕様車であるGT-X。GT-Rよりずっと実用的で付き合い易い。今見ても超シビレるカッコ良さぢゃありませんか! ちなみに隣に並んでいるケン&メリもGT-Xだった。

414.jpg

朝日自動車の大将に聞いたら「同じネダンですよ」。こら迷うヒトが多いだろう。ちなみに私なら1秒も迷わず箱スカ。久々に運転席に座ってみたら、必要にして十分な居住性を持ってるしインテリアもオシャレ。デザインだって全幅1595mmしかないと思えない存在感です。

さらに38年前のタテ目グロリア(エンジンは日産のL20)と47年前のブルーバード(何とワンオーナー!)に試乗する。どちらも予想していたよりずっと普通に走るから驚く。グロリアなんかパワステ無いのを除けば足に使えそう。

414en.jpg

これが伝説の『G7』。当時としちゃ画期的なOHCです

リアに大きくプリンスの文字が入る前期型のグロリアもあった。このクルマ、ベンツの6気筒のパクりと言われるプリンス製『G7』というエンジンを搭載している。どれどれ、と見てみたら、やっぱりベンツそっくり! 大いに楽しんで帰宅し、溜まり始めた原稿書き。

気晴らしにユーチューブ。チャリドリの名人芸見て思わず拍手しちゃいました! アブナイので推奨しないですけど……。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/20-144d4515

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん