FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

10月13日(クリーンディーゼルに試乗)

昨日は今日の取材に備えて前泊。朝イチでXトレイルディーゼルと新型ムラーノに乗る。先日、永田が日産本社で行われている試乗会でXトレイルのディーゼルに乗り「全然ダメでした」と言ってたこともあり、欧州仕様と違うのかと予想してたのだけれど……。

何のことはない。永田がクリーンディーゼルの特性を理解していなかったためだと判明す。クリーンディーゼルってトルクバンドが極めて狭い。Xトレイルなら2000回転~4000回転といった感じ。なのに永田は2000回転くらいでシフトアップしていたのだった。

2000回転でシフトアップしたら、次のギアは完全にトルクバンドから外れます。アップダウンの多い区間だとハイパワーエンジンの如くヒンパンにシフトしなければならない。2000回転以上をキープするよう教えたら「速いです!」だって。これもまた修行だ。

ムラーノはエクステリアとインテリアの質感が格段に向上した。動力性能も2,5リッターで全く不満無し! このクラスのSUVを買おうと考えているなら積極的に推奨したい。ただ乗り心地の質感はザックスのショックアブソーバーを使うXトレイルに届いていない。

足回り担当の方に聞いた話から推測するに、ティアナのような乗用車用ならKYBも大幅に良くなってきたけど、重心高いSUVに合わせ減衰力を少し上げると途端に動きが渋くなっちゃうのかと。もちろん「乗り心地が悪い」というワケじゃありません。平均的な日本車を想像していただければよろしいです。

軽トラックは永田がラリーの工具やテントなどを山梨まで借りに行くため乗って行き、私は新幹線で東京へ。14時から松下さんと河口君、フジトモ嬢とCOTYについての対談。例によって盛り上がりました。CT次号でどうぞ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/207-efe611c0

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん