FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

10月15日(iQ売れるか?)

朝からけつかっちんになっている原稿書き。午前中に2本脱稿。午後も引き続き仕事。その間、永田がラリージャパンの準備をすすめている。今日は工具や用具のチェックを完了した模様。一昨年タイのラリーでお世話になった山梨の小沢さんという方にアドバイスして頂いているのだけれど、足りないモノは貸してくれたりしたため、何とかカタチになってきました。防寒用のテントを揃えれば完了です。

今回のラリージャパン、本当の意味で必要最小限の準備しか出来ない。おそらく出場チームの中で、一番お金掛かっていないチームかと。ラリーカーの移動も、ドライバー(私ですけど)が運転して行く。帰りはクラッシュしたらオシマイだぁな。ただチーム員についちゃ大いに自慢出来ます。加えてラリーカーのポテンシャルも高い。ドライバー(私ですけど)さえミスしないで走れれば、前回以上の結果は残せると思う。

19時からトヨタの懇親会。多数のギョウカイ関係者が出席してました。トヨタはどうやらホンキでiQ売れると考えているらしい。ここまで自信を持たれると「日本では売れない」と考える私が間違ってるんじゃないかと思っちゃうほど。もしトヨタの期待通り売れなかったなら、市場の読み違いは深刻である。逆にiQ売れたなら、今後1年間トヨタを大いにホメまくります。インサイトでなく、次期型プリウス買います。

そんなことを考えつつ地下の駐車場に降りたら、5リッターV12気筒を搭載するトヨタの役員専用車多数が全く意味のないアイドリングして待機していた。懇親会でダウンサイジングの必要性を力説してたのになぁ。おそらくトヨタの役員は知らないことなんだろうけれど(乗る時は動いてますから)、運転手さんを教育した方がいい。茶番劇に見えちゃいます。

本来ならこんな場所で書かず、直接トヨタに苦言を呈せばいいのだけれど、最近のトヨタは風通し悪くなっているらしく”手応え”が無い。何か依頼しても返答すらなかったりすることさえ多いのだ。いろんな意味で大企業病になりつつあるのかもしれません。
スポンサーサイト



コメント

お疲れ様です!!

毎日の原稿書き、お疲れ様です☆

ラリージャパンに出場されるのですね!!
北海道はもう寒いでしょうね(>_<)
体調を崩さないよう、防寒対策をお忘れなく…

国沢さんのご活躍を期待しています(^0^)/
帰りの運転も気をつけて(もちろん行きと同じ車で^^)、
無事お帰りくださいね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/209-744f4a63

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん