FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

10月17日(マツダのディーゼル)

羽田発10時5分の久々に遭遇した腰痛シート仕様のB767で広島へ。このシート、何度乗っても「やられた!」と思う。ヒザの当たるブブンは硬いし尖ってるし、座面と来たら形状も角度もクッションも酷い。1時間乗ると身体中バリバリです。

空港から三次のテストコースへ。来年発売予定のアイドルストップと欧州で販売するディーゼルを見せてくれるという。ディーゼルは2,2リッターで185馬力とホンダやトヨタのディーゼルを圧倒するパワフルさ。最大トルクも40kgmと凄い! 実際、素晴らしく速いです。

アイドルストップは改めて「止めるタイミングを掛けるタイミング」の難しさを感じた。前方にCCDカメラを設置して信号を確認させるとか、信号から電波出してクルマにキャッチさせるなどの統合技術が必要か? ボタン付けてドライバーに任せるのも手だと思う。
スポンサーサイト



コメント

アイドルストップ

ディーゼルじゃないですけど、アイドルストップもMTとの相性がいいですね。クラッチで始動するのはとても自然な操作です 。マツダのスマートアイドリングストップには期待してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/211-4df34d68

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん