FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

10月21日(新型オデッセイに乗りました)

神戸をベースに新型オデッセイの試乗会。av増刊号でも書いたけれど、パッと見は「あらら?」。けれどハンドル握ったらぶったまげるくらい良いクルマだったりして。乗り心地の質感が2ランクくらい上がった感じ。もはやドイツ車に追いついたと思う。ぜひともディーラーで試乗してみて欲しい。

一つお詫びを。av増刊号で「ECONスイッチを押すとCVTのギアレシオが一段と上がる」(回転数は下がる)と書いたの、半分間違いでした。ECONモードに入ると電子スロットルが自動的にアクセル開度を少なくするため、結果的にCVTの回転を下げるのだ。本日、エンジン担当のエンジニアに聞いて納得しました。

ちなみにチーフエンジニアの五十嵐さんの”怪説”を鵜呑みにしちゃったためだと判明。Dレンジでもアクセル開度を少なくすれば、CVTのギアレシオは相当高い。いずれにしろECONモード使うと3代目オデッセイより、実用燃費で10~15%燃費良くなると思う。本日は神戸~淡路島まで走って13,4km/L。
スポンサーサイト



コメント

お疲れさまです☆

国沢さん、お疲れさまです。
本当に毎日お忙しそうですね(>_<)
体調崩されていませんか?

10月22日の日記にコメントをさせていただこうと思いましたが、
「HOME」となってしまい…出来なかったのでこちらにコメントします(^-^)b

もうすぐラリージャパンですね。
北海道の気温も日に日に下がっているようです。
寒さ対策をお忘れないようお願いします☆

TVで哀川さんが「ラリーに参戦する」と言っていて
「え?!」と思っていたら、本当なのですね。

ラリー、現地に観戦しに行きたいです!!!
近くだったらなぁ…と悔やまれます(+_+)
東京から応援しています☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/215-72bc1371

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん