FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

11月3日(人生最良の週末)

3年前、アジパシとラリージャパンに出場してシミジミ感じたのが「せめて直線でアクセル全開に出来るラリーカーに乗りたい」というものだった。ボディ補強してないクルマ+KYBの初級ショックアブソーバーじゃ直線のギャップも命取りになっちゃうからだ。以来、毎年出場すべくトライしてきたものの、願いは叶わず。

このままだといつまで経っても乗れない、と覚悟を決め「絶対スポンサー付けるからさ」とヨメの許可えて中古のラリーカーを購入。いろいろあったものの、何とか準備だけ整えた。もちろん予算を使い果たしたため、スペアのパーツは中古のドライブシャフトとフロントハブのみ。クルマを買った時に付いてきたホイールは、半数が縦方向のブレ出ておりゴミでした。

多少の横ブレを気にしなければ使えるホイール6本。スペアのバンパーやショックアブソーバーすらないという一発コースアウトしたらオシマイ状態であります。加えてジャリ道は3年間走っておらず。しかも自分で乗っていき、乗って帰るという地方選ラリーみたいな体制でWRCに出場したんだから、大笑いでしょう!

1103_20081106143433.jpg
左から植草君/CT加藤君/丸山君

ところがSSをスタートしたら、案外走れるぢゃありませんか! フラットで高速のSS4など、13台のWRカーや、格違いのPCWRC(ミッションはドグ。ショックアブソーバーも全くレベル違う。車体も軽い)が16台走っている状況で33番手。2日目からは生まれて初めて体験する極悪路や夜にも関わらず、何とか順位をキープ。

3日目も、これまた始めての雨の火山灰グラベル(信じられないほど滑る)や、深いワダチ修行。最後の林道SSでワダチ使って走ってみたら、ソコソコのタイム出てビックリ! こうやって走るのね! スーパーSSだって5戦5勝! 木曜日のシェイクダウン走行で練習出来る上位チームにゃ届かないまでも、めちゃ楽しみました。

1回も壁にヒットすることもなくフィニッシュ! もはや思い残すことはありません! ドンベだったデビュー戦の全日本を合わせ、7回目のラリー運転手としちゃ上々の結果かと。何より今回はコ・ドライバーにも恵まれた。常に冷静で、3年ぶりに作った私のペースノートの表記が悪かったのだけれど(やはり初日の午前中に作ったヤツは怪しかった)、見事に読んでくれましたから。

1103.jpg
サービスカーは三菱ふそうのハイブリッドです!

チーフの丸山君、大受けだった頑張れ夕張ステッカーを作ってくれた植草君、始めてのサービスだったのに頑張ったCT編集部の加藤君、金曜日1日手伝ってくれたウツボ男ナンケイ、そしてCT鈴木兄と編集の石田君、本当にありがとう! 間違いなく人生最良となった楽しい週末を過ごせました。
スポンサーサイト



コメント

最良の結果

国沢さん おめでとうございます
一読者として本当にうれしいです
今回は他用でRally Japanの情報にほとんど触れられない状況だったので
結果をこのblogでしか得てないのですが国沢さんが楽しまれ、且つ、結果も出て
本当に良かったなあと思います
これからも活躍を期待しています

感慨無量

お疲れ様でした。
様々な状況、条件を考えると胸にぐっときます。

人生一度しかないんだなぁ。

すばらしい仲間やご家族にも、お疲れ様でした。

ワイン保管しておきます。

お疲れ様でした!

お疲れ様でした。
DAY2のサービスパークで握手して頂いた者です。初めてのWRC観戦でしたが、最高に楽しかったです。
25位のリザルトもすごいですね!!
昔、モータースポーツをかじっていたのですが、プライベーターの方達の楽しそうな雰囲気を見たり国沢さんのブログをみてると自分も出たい、頑張ればWRCにも出れるんじゃないかと思ったりで、すごく刺激を受けました。
これからも頑張ってください。応援してます。

おめでとうございます!自分も日本では10年ほど自動車競技をしていたので、競技車両の購入、整備、スポンサーの件などなど、事情やお気持ちよくわかります。
それにしても、WRCに出場するのに自走とは、本当に凄い根性と行動力ですね。よく見かける口と態度だけは大きいくせに、実際にサーキットで走らせるとアマチュア以下の自動車ジャーナリストとは大きく違って(実際に今までいろいろ見てきました。あの走りでつけた自動車や部品の評価なんて全くあてに出来ません)、国沢さんは有言実行。かっこ良いです!これを機に、来年はもっと良い体制で出れると良いですね。アメリカでラリーに出る機会があれば手伝いますよ。

!(b^ー)

今回は厳しい条件の中、本当にお疲れ様でした。
そして、おめでとうございます!

親方よりずっと良い条件で臨んでても結果を残せないチームが沢山ある中、大健闘だったと思います!
良いスタッフ陣に恵まれたのも、普段の人柄や人脈があったからこそだと思います。

これからも多方面での活躍を期待しています。
頑張って下さいね♪

有言実行!!

国沢さん、お疲れ様でした。

日々是修行のレポートを読んでいて、
1970~80年代のクルマ好きの様子が
浮かんできました。

当時は新車なんて夢のまた夢、
みんな、金もなくクルマもオンボロだったけど、
全身全霊、創意工夫と魂こめて
仲間同士目一杯楽しんでいました。

WRCのチャレンジを通じて、
今の日本が失ってしまった、
「クルマを楽しむエッセンス」を
思い出すことが出来ました。

本当におめでとうございます。

これからも応援しています。

国沢さん、お疲れ様でした!

GF8F乗りさん>存分に楽しんだら結果が付いてきた、という感じでした。

田所兄>次回、旭川を訪れたらワインを頂きに上がります。

osi>モータースポーツ、楽しいですよ! 簡単に出場できるジャンルもあるので、ぜひとも御自分でもやってみてください。再来年のWRCに出場なんてのもいいかも。

keiさん>アメリカのプロラリー、楽しそうですよね! 海外のラリー、魅力的です。

最後のアミーゴさん>毎日のように応援のコメントをいただき、ありがとうございます。アミーゴの連載が終わり、皆さんと知り合いになる機会が減って寂しく思います。

アミーゴ5号さん>クルマはお金が無くたって楽しめると思います。モータースポーツは少しばかり掛かりますけど……。しっかりクルマ好きでいてください。

szkさん>ありがとう。気持ち、いただきました。








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/233-6fd7f326

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん