FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月11日(頑張った人の姿は美しい)

早起きして原稿書き。9時からCOTYの開票となる。3賞については順当。というか、解釈の違いのためだろう。エクシーガとフィアット500で票を分け合ったモーストファン賞を除けば、圧倒的な技術力のGT-Rと、大ヒット車となったフリードが取って当然かもしれない。

本賞はiQの圧勝となった。プロトタイプの試乗会以後、イッキに厳しい状況になっていたiQながら、やはり次世代ECOカーの流れを作ったあたりが評価されたんだと思う。実際、実用燃費の良さに驚く。40kmから加速してる状態でも(もちろん緩加速です)リッター20km以上走るのだから。

印象的だったのがシトロエンのフランス人社長。受賞のコメントを求められ「嬉しいので今日は英語なんか使わない」と英語で断り、フランス語に切り替えた。フランス語は理解できないけれど、喜んでいる気持ちはしっかり伝わりました。iQの中嶋CEの挨拶も心がこもっており、素晴らしかったです。

SANY0148.jpg

COTYなど感心無し、という読者の方が大半だと思う。されど自動車業界にとって盆暮れ正月みたいなもの。少なくとも受賞したメーカーの技術者の方々への励ましになっているようだ。一生懸命頑張った人が喜んでいる姿は美しいしカッコ良いです。

帰宅しニュースを見ていたら定額給付金でモメているらしい。選挙の際、自民党議員が自分の小遣いから1万2千円出したら選挙違反。なのに首相自ら「自民党をよろしく!」と1万2千円を国民の税金から出すのはOKだという。バッカらしくて話にならん!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/241-701a7f85

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。