FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月18日(巨大な会場にびつくり!)

全く土地勘ないためタクシーで会場へ。さすが人口900万人。けっこうデガい都市であります。ここのショーは比較的キチンとオーガナイズされていると聞いていたけれど、渋滞もせず会場着。プレスの受付を聞いたら、方向合っており、無事受付終了。北京なんか数時間かかった人も。

会場は例によって巨大! 何のためにこんな大きい建物を造ったのだろうか? モーターショーでも使い切れないほど。というかフルに使ったら、見られないワな。とりあえず見て回ると、もはや小さいメーカーは出展していない。雨後の筍のように出てきた中国の自動車メーカーも淘汰され始めたようだ。

広州ホンダのブースに行ったら、ありゃま! S2000の後継車みたいなコンセプトカーがあるじゃありませんか! 地味ながらフィット・アリアも発表されてました。けっこうカッコ良い。ムカシのモーターショーは来てビックリというケースも少なくなかったけれど、最近事前に全て解る。ビックリは楽しいです。

11182.jpg
ボクスターの次に乗ろうかしら

お昼は中国のモーターショー名物の定食。これで25元(約420円)。後で判明したのだけれどプレスのブッフェもあり、100元(1450円)だという。それにしてもメディアもメーカーの人も顔見知りの日本人が少ない。というか一人も会いませんでした。夕方まで取材し、タクシーでホテルに戻る。

11181.jpg
どこのモーターショーにも言えるコトながらいろんな意味で病院の食事風

晩ご飯を食べる場所を探すべきブラブラしてたら、けっこうディープな地域を発見。初めて香港に行った時を思い出す。路地は空港の横にあった九龍城の如し! 迷ったら出てこられない感じ、市場に行くと、鶏を落としているシーンに出くわす。食材も豊富。卵売り場に行くと、10種類くらい並んでる。

日本人は超目立つ雰囲気のため、夕食は諦め近所の日本式のラーメン屋さん。チンタオビールの大瓶が9元。120円くらいだ。中国はビールがメチャ安だと思う。部屋に戻ってアルコール55度のダイナマイト飲んで寝。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/248-6b1fb4f9

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。