FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

4月18日その2(まいりました!)

仕事終了後「屋台でも出てないか?」と大きな道をホテルの反対側に渡ってみたら、餃子屋さんを発見。入ってみたらメニューは餃子だけ。こらいいぞ!

しかし! 単位が解らない。例えば豚と野菜は1=48円。これを頼もうとしたら「リャンガ?」。何たって初めての海外旅行は台湾。このくらいの中国語なら解る。

2個か? と聞いているワケ。そうか。2個単位のオーダーなのね、と理解し、エビ2。豚2。野菜2と頼む。「はいはい」とシャオツェ(女の子)。

持ってきたのを見て「あらら?」。6個頼んだつもりなのに、10個入ってます。しかも同じタイプの餃子ばかり。もしかして……。たいへんなことをしちゃったか?

どうやら「1人前じゃ足りないから2人前にしたら」と言われたらしい。なのに私は2人前づつ3タイプ頼んじゃったのだ。6人前です。オーダーした時、食べきれないからやめろって言えっつの!

さらに! 青島(チンタオ)の生ビールの次に未体験の酒を頼んだら、けっこう強い。度数を見たら字が小さくて読めぬ。割と餃子に合うのでグイグイ飲んでたら、けっこうキテます。

4183.jpg


「多少銭?」と聞いたら全部で45元(720円)。千鳥足決めホテルに戻り、持ち帰った瓶を朝見たら、アルコール度数56度でありました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/25-a93763a9

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん