FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

泊まっているホテルは中国流☆四つ。まぁまぁのホテルなんだけれど、水道水は「飲めません」と書いてある。シャワー浴びると沼のニオイがします。歯磨きもペッドボトルの水で。まぁ水道水が飲める国は少ないですな。いろんな意味で日本って特殊な国だと思う。

15時10分発のANAで帰国。やっぱり広州ショーに行っていた日産の齋藤さん(ティアナのデザインを担当された方であります)とバッタリ。会場じゃお見かけしなかったのに。大きな紙袋を持っていたので「なんですか?」と聞いたらミニカーとの由。それにしてもハンパな量じゃない。

聞けば1万台も持っているとのこと! ミニカー1万台と言えば想像を絶する量です。日本一大きいミニカー屋さんだって在庫は上見て千台に届かないだろう。案の定、ミニカー専用に2LDKを借りているそうな。私が知る限り、このギョウカイじゃ日本一のコレクターです。

加えてミニカーのウンチクもハンパじゃありません。日産のデザイナーって面白い。GT-Rの長谷川さんは毎年ボランティアでラリージャパンのオフィシャルをやるくらいのラリー好き。木原さんだって多忙でなければ全日本トップクラスのコ・ドラになっていることだろう。本業以外で一目置かれる人間は素敵だと思う。

機内で日本の新聞に見たらiQの全面広告が。何と! 「プレミアムミニ」と書いてあるじゃないですか! CEの中嶋さんも「今後プレミアムは止めます」と言ってたのに。実際、プレミアム感を評価していたCOTYの選考委員も少なかった。プレミアムかと聞かれれば「No」です。

今回のCOTY、投じた点数が公表されない。そういった意味じゃ実力で獲得した大賞である。中嶋CEの意志(だけでなく開発部門の役員を含む)を伝えない宣伝って何だ? スバル同様、トヨタも開発や広報の感覚と宣伝がズレてます。プレミアム車だと思ってiQに乗ると100%失望する。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/250-2cc5c32f

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん