FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

4月19日(北京散策)

起きて窓の外を見ると、晴れているのに曇っている。よく「北京の大気汚染は深刻」と言われるが、思っていた以上に酷い。というのもロスや東京などでは自動車の排気ガスが大気汚染の大きな要因になっていた。

419.jpg

風が無い日なので黄砂じゃない

しかし北京の場合、自動車じゃありません。キチンと対策されているため、街中を歩いていても排気ガスのニオイなどしないのだ。ということはそれ以外に原因あるということ。工場など抜本的な対応をしない限り厳しいんじゃなかろうか。いずれにしろノドがガラガラしてきた。

4192.jpg

大手のチェーンが3つほどあるそうな

昼過ぎまで原稿書きし、古い北京の町並みを残す『胡同』を見に行く。途中、マッサージ屋さんのチェーン店があったので寄る。60分で88元(1400円)。昨日よりマイルドな流儀だったため、快適でありました。昨日の店はチカラ強すぎて痛くなった。やっぱりマッサージはタイ式を持ってベストだと思う。

4193.jpg

お約束の偽どらえもん屋さん

胡同で遅い昼ご飯。これまた量の予測が付かぬ。普通の国だとオーダーする際、受ける側が「もう十分」という顔をする。けれど北京はいくら頼んでも「次は?」みたいな顔つき。今日も野菜炒めが4人分くらい出てきちゃいましたから。もちろん半分残す。

なるほど胡同はオシャレである。古い町並みがまんま残っており、中はシャレたカフェなど。ただ胡同を見るために北京を訪れたくなるほどのモンじゃありません。今日も6kmくらい歩いた。

4194.jpg

胡同の町並み

仕事終了後、昨日の餃子屋さん。今日はバッチリ2人前+56度を決める! それにしても安い。美味しい餃子2人前で100円。千鳥足になるお酒80円ですから。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/26-bfcc91d5

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん