FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

12月7日(みぞうゆう)

毎日新聞の調査によれば内閣の支持率が21%になったそうな。こんな状況で衆院選なんかやったら自民の大敗間違いなし。かといって支持率ドンドン落ち込んで行くようだと、放置出来まい。しかも自民党にゃ後継者など居ません。GMや日本の財政と同じくゾンビのような状況になるか?

こうなると心配なのが治安だ。日本の場合、歴史を辿っても大規模な革命は起きていない。個々や小規模のグループが辛抱しきれなくなるだけ。「天誅」と称される暴力に打って出るか、「エエじゃないか」に出るか? 後者なら平和的でいい。私が有能な官僚なら迷わず後者をチョイスします。

自分勝手になりつつある国民の側も問題なしと言えまい。TOPで不景気の問題を取り上げた際、息苦しくなるテーマなので麻生さんの誤読(首相じゃなくても公人が使ったら笑われるワな)である「みぞうゆう」を使ってみた。すると驚いたことに「みぞうと読む。訂正しろ」という書き込みが掲示板に……。

う~ん! 新聞やTVを全く読まない人なんだろうか? はたまた「麻生読みなら”みぞゆう”なのに国沢は”みぞうゆう”と書いたのでシャレが滑った」みたいな人も居る。グーグルなどで検索すると「みぞうゆう」は「みぞゆう」の10倍ヒットします。自分を信じてる、という点じゃ麻生さんと同じ。

まぁ世の中、いろんな人がいるけれど、いずれにしろネットの世界はイタい。というかネットが普及する前に、国の教育方針からして相対評価でなく絶対評価(個人単位の評価)になっていた。自分勝手の素地を国が育てたのだ。100年に一度の不況は世直しの好機でもある。

スタッドレスタイヤの顧客満足度No1はミシュランです。でも私なら選ばない。絶対評価の社会にするのであれば鎖国を選ばないとジリ貧になる。ホンキで景気を良くしたいのなら、相対評価を再評価すべきだ。行間をたくさん読んで頂きたく。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/267-d12d4fa4

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん