FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

4月20日(すげぇぜ北京!)

混むかもしれないから、と7時にホテルを出発。会場の近所になると、やっぱり大混乱してます。とにかく普通の人が一杯いる。プレスディだから入れないのに……。案の定「入れろ」「ダメだ」の押し問答がそこら中で勃発してる。

中に入ると期待通りパクりカーの大展覧会という感じ。スバルそっくりのエンブレムのクルマまでありました。ただ完全なパクりは激減。「少し変えなくちゃダメらしい」という意識が出てきた感じ。上手なパクりカーになると、ベースが解らなくなるから凄い。

4202.jpg

レガシィによ~く似てます

会場の内外で目立つのが警備。日本と違って民間でなく、警察や公安。こんなことするから中国は民衆を権力で押さえ込んでいると言われるのだ。ただ中国人も当局に負けないくらいパワフル。抑えきれなくなったらタイヘンなことになる、ということを認識しているのだろう。

4203.jpg

会場内を歩いていると10秒に一回は制服を見る

『混乱』を図にしたような北京なれど、女の子は日本人に似ており見分け付かぬ。街を歩いてても可愛い子が非常に多い。ブースのお姉さん達も一生懸命で、カメラ向けると必ずポーズ決めてくれたりして。

4204.jpg

このお姉さんはハード系

さぁ帰ろうか、と会場の外に出てみたら、朝を千倍にしたくらいの大混乱である。タクシー3台に対し、帰りたい人が3千人という感じ。雨の中、30分待ってもラチ空かない。公共の交通機関も無し。ズブ濡れになりここで客死か、とカクゴ決めたら、たまたまメーカーの市内に行くバスが止まってたので頼んだら乗せてくれました。マガジンXの城市さんや同業の松下さんや吉田由美さん達はちゃんと帰れただろうか?

4205.jpg

タクシーなんかいない

身体のシンから冷えたため、今日も餃子屋さん。「日本人がまた来た」と思ったらしく、少し空気がユルい。餃子2人分(10個)頼んだら11個入ってました。唐辛子入れた豆腐の鍋と58度の白酒飲んだら汗ダ~ラダラ。それにしてもココの餃子はんまいっす!

北京ショーの珍談はベストカー5月10日売り号をどうぞ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/27-2df24ddc

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん