FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

4月21日(北京は今日も雨)

日本時間6時30分からFM東京の生電話コメントのため、5時起き。10分ほど北京ショーについてウンチク。担当の方からメールあり、幸い好評だったとのこと。確かにTVやネットのニュース見てると、ツマんない話しか出てこない。やっぱ中国のモーターショーと言えばパクりカーや混乱や熱気を伝えなくちゃアカンでしょう。

午前中北京の街をバックにホテルで原稿書き。昨日からの雨のせいか、昨日まで全く見えなかった遠くのビルなどが見える。おそらく小さい工場や工事現場から出る汚染物質の対策をしない限り大気汚染は改善されないと思う。12時にチェックアウトし、タクシーで空港へ。

421.jpg

これで空港内。JALは第3ターミナル

中国に来る度に感じることなのだけれど、空港やホテルなどレベルの高い人間が働いている場所は快適だ。普通なら腹立たしいセキュリティチェックのホスピタリィなんか世界一かと。金属探知機で反応出たためボディチェックされたのだが、若い頃の片平なぎさみたいな美人。触り方も洗練されており見事である。何度でも受けたくなるほど。

荷物は荷物で今まで一度も問題視されなかった懐中電灯が引っ掛かったらしく、荷物改め。けれど荷物改めの場所にもモニターを設置してあり、利用客と一緒にブツの場所を見てチェックを行う。懐中電灯に反応するあたりは未熟ながら、その後の処理がテキパキしてて良い。

広州や上海と同じく、空港内のレストランや免税品店で働くスタッフのレベルも極めて高い。こういった人達が中国の代表として海外に出て行けばイメージからして変わるハズ。

中国に来る度に感心しながら帰るのだけれど、1週間もすると嫌いな国に思えてきてしまうあたりが不思議だ。

4212.jpg

レストランの従業員も流暢な英語を操る

猛烈な横風の中、成田到着。最近税関で書類を提出しなければならなくなった。事務所で理由を聞いてみたら、時間短縮のためだと言う。種類を提出すればスルーで税関を通過出来るのだとか。その割に以前と同じく「どこに行ってきた?」「仕事か?」と聞かれた。

意味ないですね、と言うと「どの係官ですか?」。以前と同じように質問するの、間違った対応らしい。もしいろいろ聞かれたらクレームを付けるといい。私は以前と同じでいいと思いますけどね。

その足で筑波に移動し、泊。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/28-de0617c6

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん