FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

12月30日(最後の忘年会)

実車版『湾岸ミッドナイト』に出てくるブラックバード(550馬力のポルシェ930ターボ。何と筑波で1分2秒4を出したそうな!)のオーナーのお店で夕方からネット仲間の忘年会。お手頃な価格の割りにリーズナブルなため、いっつも満員であります。全員満腹&よう飲んだ。

続いてカラオケ屋さんで二次会だったのだけれど、歌うよりクルマ談義。3時間居て1曲も歌わず。これなら居酒屋かファミレスの方が安かったか? 様々な職種の人がおり、派遣社員を受け入れている会社の人も。興味深い内容でありました。共通しているのは「派遣社員の場合、派遣会社の責任でしょ」というもの。

確かに契約社員は会社と個人の契約。したがって契約期間を残しての解雇は問題ある(だからいすゞは負けた)。けれど派遣社員の場合、会社同志の契約なので、攻めるべきは派遣会社。正社員を選ばなかった理由についても、基本的に「職種や収入面で良い条件を求め過ぎるから」だと皆さん言う。

A:「景気の良いときは派遣や期間従業員の方がレーバーコストは高かった。だから社員にならないかと誘っても断られました」

B:「現場の仕事で人が必要な時は派遣会社に連絡すると、前日の昼までなら全国どこにでも人を送り込んでくれる。しかも凄く働く。キミ、ウチで働かないかと誘うと、好きなときに働きたいからと断られた」

C:「初任給は手取りだと18万円くらいになる、と面接で答えると、派遣の方が手取りいいし自由だからもう少し出して欲しいと言われたので断らせていただいた」

D:「凄い高級取りのTVアナウンサーが必至で頑張っている製造業を非難するのは本当にアタマに来る」

全くその通りだと思う。ただ本当に困っている人達のためのシェルター(自然災害の避難所のようなもの)は政府がキッチリ作るべきだ。ご飯だけはしっかり食べさせてあげて欲しい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/291-93cbf62d

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん