FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

1月9日(雪じゃなかった)

大雪の予報だったものの、起きたら冷たいけれど雨。依然として天気予報の精度は上がりません。そういえば一昨日の座談会でスタッドレスタイヤ論議になった際、松下さんが「前橋は東京より雪の頻度が低い」と強硬に主張していたのを思い出した。東京のクルマより前橋のクルマの方がスタッドレスタイヤ比率多いと思いますけど……。松下さん、言い出したら絶対折れないからなぁ。

朝から巡航ベースの原稿書き。連休明けが締め切りの原稿あるのに加え、徳大寺師匠との座談会のまとめの下書きもしなくちゃならぬ。この不景気の中、仕事あるのは有り難いことだとシミジミ思う。私の場合、もし仕事無くなっても自分のWebサイトで意見を発表出来るけれど、それすら無かったら普通のクルマ好きになってしまう。大波乱の時代を迎え、いろんな心構えをしておかなければならぬ。
スポンサーサイト



コメント

雪の頻度は低いです。

確かに、前橋というか北関東の平野部は東京より雪の頻度は低いです。
両方に住んでいましたので実感としてあります。

前橋に雪を降らせるのは主に日本海側から来る低気圧ですが、赤城山で雪を降らせて、前橋上空では空っ風になってしまい、雪は降りません。対して、東京(関東平野南部)に雪を降らせるのは太平洋側を東進してくる低気圧になり海側から北風に乗って海面→平野へと雪雲を進入させるので、雪雲が発生すれば降雪するのです。よって、雪雲の発生回数が同じであれば前橋の方が、降雪回数は少ないのです。

実際、前橋の方が、雪は少ないと思います。

スタッドレスタイヤの装着率が高いのは「雪が少ないのは平野部だけ」だからです。ちょっと赤城方面の親戚の家に行ったり、渋川に行ったりすれば、雪だらけですから、前橋は降らなくてもスタッドレス装着は必然です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/301-401ce4cb

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん