FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

1月15日(ダイハツの試乗会で砂を吐く)

午前中仕事。昼から幕張で行われているパッソセッテ/ブーンルミナスの試乗会へ。ここで聞きたいことは二つ。ダイハツにゃ「何でモータースポーツから手を引いたのか?」。トヨタに対しちゃ「全車サイドエアバッグを標準装備すると公表したのに、なんでセッテは付けてないのか?」です。

いずれも試乗会に居た人より相当上の判断だったらしく明確な返答を得られなかったものの、事情解りました。モータースポーツの件は社内的にも「なんで」という声が少なくないようだ。ただ撤退するという判断を下したの、箕浦社長。トップの判断は絶対である。箕浦社長って素晴らしい人柄です。情報さえあれば正しい判断が出来る人かと。

おそらく周囲にタイコ持ちしかいなんだと思う。裸の王様なのかもしれない。モータースポーツ撤退の件、ダイハツから嫌われようと(少なくともダイハツのラリー部門は私を嫌っていると思う。WRCの時に挨拶しても、ほとんど無視されましたから)、猛反対していきたい。入門クラスのモータースポーツを止めるの、自動車文化の否定ですから。

サイドエアバッグの件は改めてしかるべきトヨタの人に聞いてみたい。おそらく「今後全車に適用します」という発表が勇み足だったということなんだろう。それなら撤回すればいいのに。ちなみにクルマは予想以上の仕上がりで驚く。100%ダイハツで開発したと聞き、さらに感心す。ブランドイメージさえ良くなれば、もっと評価されるのに。
スポンサーサイト



コメント

ダイハツMS撤退について

はじめまして、みんカラやミクシィにおいて、ダイハツチャレンジカップ存続運動を行なっているものです。

ダイハツMS撤退の話はは、ダイチャレ関東戦、東北戦のDJをされていた方のBBSより流出、
WEB上で一気に広まりました。
その上で、私はダイチャレ存続の呼びかけを始めたのです。
これにより、ダイハツ工業のお客様相談室に電話やメールで問い合わせが殺到(ってレベルじゃなかったと思いますが)し、MS撤退のアナウンスを早めた・・・という流れです。
詳細は下記URLをご参照ください。
http://minkara.carview.co.jp/society/haishihantai/
(ワタシが感情に任せて過激な発言や不適切な発言をしていますがご容赦下さい。)

私は実際に、DRSの寺尾代表より直接今回の経緯を聞きました。酷いものです、本当に。あい

またMS撤退と共に、ダイハツ工業のMS部門子会社のDRSの解体も決定しております。
コレに伴い、過去にサファリでクラス優勝したシャレード等、自動車史上価値の有る車両達も存続の危機に瀕しています。



心強いです。

はじめまして、Tosyと申します。
トラバを辿って拝見させていただきました。

景気対策と銘打って、さも正当な理由をつけたかのごとく、圧力をかけて自社のモータースポーツ事業(ダイチャレ)を亡き者にしてしまう・・・。

ユーザーの嘆願を足蹴にし、取って付けたかのようなHP上での中止アナウンス・・・。

自社の何を思って、ユーザー・関係先・スタッフを切り捨てたのでしょうか・・・??

こんなのは産業界の中では氷山の一角だということは言うまでもないと思いますが、あまりに卑劣、横暴、自己中心的だと思います・・・。


ダイハツさんには、1日も早くこの間違いに気付いて欲しいものです・・・。


ワタシもトラバさせて頂きます・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/307-63d41071

評論家の方も

ダイハツMS撤退に関して書いてはりますね。 自動車評論家の国沢光宏さんです。 http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/blog-entry-307.html いい方向に動くことを願う・・・・・・

評論家さんも・・・

ダイハツモータースポーツ撤退についてひとこと書かれておられます。 http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/307-63d41071 自動車評論家の国沢光宏さんです。 とても心強い味方がまた一人・・・。 イイ方向に方向転換されることを、強く願います・・・。

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん