FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

1月30日(エクストレイルの燃費)

改めてエクストレイルのディーゼルに乗ってみたら、いろんなことが解った。まず燃費。都内の渋滞を走っていると11~12km/Lで伸び悩む。されど60~80kmで流れる首都高を丁寧に走れば間違いなく17km/L以上走ります。ベストは21km/L! スタッドレスタイヤだということを考えれば素晴らしい! 北海道など流れの良い道で乗るとプリウスにゃ届かないだろうけれど、シビックのハイブリッドに匹敵する燃費かと。

また、一昨日書いた通り、やっぱり初期の広報車と違い低い回転域のトルクの出方がずいぶん違う。もちろんトルコンATと組み合わせられるほどじゃないものの、マニュアルミッションで使う分には全く問題無し。少なくとも不満を感じることはないと思う。意外な発見がアイドルでの走行。6速に入れアクセル離すと平坦地であれば勝手に50km弱で走る。この時の燃費、実に25km/Lを超えるのだった。

すでに中古車が出てるかな、と探してみたら、最安値249万9千円だって。しかも走行30kmの新車です。クルコン付いていれば買ってた。インサイトにも言える事ながら、何でクルコンを付けないのだろうか? 電子スロットルのクルマならスイッチ代だけなのに。そんなことを考えつつ昼過ぎに打ち合わせ一件。夜はラジオ日本の収録。そうそう。群馬のアラケンから電話あり、何とか番組を継続すべく奮闘中とのこと。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/322-35230964

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん