国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

2月4日(その2)

成田を出発するや強い偏西風(しばらくは追い風が250km以上吹いてました)のため、対地速度だと音速に近い速度でホノルルへ向かう。帰り便だと8時間以上掛かるのに、所用6時間とのこと。22時過ぎに日付変更線を越え、再び4日の朝に戻る。ホノルル到着は朝の7時。

追い風253km!

空港からタクシーに乗ったらタウンカーのリモ(ストレッチボディのリムジン仕様)でした。ハワイの空港タクシー、けっこう観光ハイヤー上がりのリモが多い。もちろ価格は同じ。ワイキキの街中まで35ドル程度。一人だと広過ぎ。時節柄、贅沢というより「もったいない感」が先行します。

4人でも余裕のよっちゃん!

海沿いのホテルに荷物置き、レンタカーをピックアップしたら、タウンカーだって。今回、予算節約のため小さいクラスにしたのだけれど、お得意様カードで予約したらアップグレードされてました。ただ流れの良い道で走っている限り、リッター10km(4,6リッターのV8)近く走る。なにより快適だ。

アメリカに住んでいれば欲しいです

北部の港に行き、高波に強いフネを見せてもらう。御存知の通りオアフ島の北海岸は冬場になると強大な北太平洋低気圧に起因する大波が押し寄せる。最大波高10mに達することさえ珍しくないほど。ここを走っているフネがあるのだった。ユーチューブなどでも出てくるけれど、驚くばかり。

夕方まで取材し、ホノルルに戻って近所の定食屋さんでロコモコを食べる。店のチョイスを失敗。んまくなかったっす。