FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月10日(パジェロ・ディーゼル)

時差ぼけに助けられ暗いウチに起き、昼過ぎまで仕事。けっこう進みました。夕方から新長期規制クリアのパジェロ・ディーゼルをジックリ試してみましょう、と広報車を借りに田町へ。ちなみに搭載されているエンジンと同タイプ、タイで『トライトン』に乗ってます。

地下の駐車場でエンジン掛けると、「カラカラカラ」。いわゆるディーゼルの音。3,2リッターで170馬力だからして、リッター当たり出力は53馬力。これまたトラッドなディーゼルのスペックである。Dレンジをセレクトして走り出すと、イメージ通りの出力特性だ。

小容量タービンを使うため低速トルクあり、1200回転くらいからブーストが立ち上がる。これならトルコンATとの相性もバッチリ。2,3トンに達するボディを全く意識させない。やっぱり重いクルマはディーゼルがいい。ちなみに都内での燃費は激しい渋滞で6km/L。流れれば8km/L。

1週間ほどいろんな道路環境で燃費をチェックしてみたいと思う。水上バイクや20フィートくらいまでのフネをトレーラーで引っ張るなら(私はけん引免許も持ってるので、750kg以上のトレーラーだってOK)、このくらいのサイズのクルマが安心かと。

アメリカのニュースを見ていたら長期金利がジワジワ上昇しているそうな。これ、続いたり、一段と上がっていくようなら「Xディ」は近い。も一つの指針は国際優良企業の株価。景気悪いのに上がり始めたらアブナイ兆し濃厚でしょう。、
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/335-da316869

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。