FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月13日(努力しない人は厳しい)

早起きして午前中原稿書き。昼は友人達と近所のイタリア料理屋さん。私の家の東2km方向にあった店が西2km方向に引っ越したのだけれど、今や予約を入れないと入れないくらい繁盛している。同じオーナーなのに……。心機一転がいいのか運気的に良い方向だったのか不明ながら、興味深い。

味もなかなか。いわゆる「格」のある店じゃないが、飲み物とデザートまで頼んで1400円という価格も納得できる。私の家の近所の奥様達はあまり不況と関係ないらしく、良い店なら多少高くても流行ります。逆に安くてもファミリーレストランは壊滅的な客の入りだ。

このあたりに今回の不況を乗り切るためのヒントが隠されているような気がする。いわゆる護送船団方式(お手々繋いでみんな仲良く、というヤツです)じゃもうダメ。公平性など期待しちゃいかんということです。頑張った個性のある人や企業のみ生き残れるということ。いわゆる「淘汰」のチカラってヤツ。

昨今の報道を見ていると「個人の資質」には全く触れていない。組織にとって必要な人もいるし、この期にバイバイしたい人だっているだろう。おそらく現場では「縮小均衡」の後、本格的な「取捨選択」が始まると思う。私らの業種も同じ。ダメを出されないよう、頑張りましゅ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/338-d3c46d71

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。