FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月19日(五木寛之さん)

午前中仕事。ザッカーの城市兄から電話あり「ザッカーが休刊になるってウワサが流れてるみたいなんだけど聞いてる?」。いやいや聞いてませんと私。「4月20日売り号から版元変えることをどうやらカン違いした人がいるみたいなんだよね~」。新しい版元、ザッカーにとって理想的です。

18時から同志塾のミーティング。社会貢献活動って簡単に進む話じゃないけれど、少しづつ動き始めている感じ。少なくとも免許取得支援についちゃ私のライフワークにしようかと思ってます。ただ状況は非常に厳しい。ベストカー2月10日売り号で「お願い」を書いたのに、一人も「手伝ってやる」が来ないのだ。

こんな時に世の中の厳しさを実感します。ベストカー、30万人の読者を持つ。1万人に一人の割りでお手伝いしてくれれば30人。なのにゼロですから。もちろん「手伝っていただける人が居なかったら止める」ということには全然ならない。

五木寛之さんの『人間の覚悟』という本を読むと、いろんな意味で納得する。もし「気持ちがクサクサする」というなら国沢光宏に騙されたと思って御一読いただきたい。私が最近考えていることを全て肯定して貰った気持ちになりました。やはり「覚悟を決める」というのは人間にとって絶対必要なことだと思う。

追伸・2月10日以後、数日チェックして一件も来てないと思っていたら、3人の素敵な方がお手伝いしてくれることを申し出てくれていました。ありがとうございます。気持ちが温かくなりました。
スポンサーサイト

コメント

五木寛之さんの「人間の覚悟」

レビューを読んで非常に興味を持ちました。
今の自分に染み入る内容かと。
さっそく騙されて(笑)読んでみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/344-d57b9fa6

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。