FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

2月27日(インサイトに少し心傾く)

午前中原稿書き。昼前に家を出て東京プリンスで行われているインサイトの試乗会へ。折りからの雪のため、首都高大渋滞! 1時間以上掛かっちゃいました。インサイトの試乗会も多数の同業者が来ており、イキナリの1時間半待ちであります。人気だ。

あまりインサイトにやさしいと言えない私が、よりによって最悪のコンディションの日に来たのだから、歓迎はされなかったと思う。実際、平均的な都内の渋滞(平均速度20km。10kmを走るのに30分掛かった)で14km/L。同じ条件、現行プリウスなら18km/Lは下回らないだろう。

2271.jpg
雨の日の渋滞だとけっこう丁寧に走ってこんなモンです

なぜか? 雨の日は除湿用エアコンを稼働させるため、アイドルストップが12~13秒程度しか続かず、しかも一度掛かると走り出して停止するまでエンジン止まらず。普通のコンプレッサー使うデメリットをモロに露呈してしまうワケ。ちなみに停止の度に空調をオフにしたら16km/Lを少し超えた。

オールアバウトのレポートで書いた予想を若干下回り回りました。おそらく雨天時や夏の暑い日の渋滞時燃費は14~15km/L程度かと。ただ今日はチーフエンジニアでなく番頭さん2人と話をしたのだけれど、生粋のエンジニアで久々に楽しかったであります。機会あったら紹介します。

2272.jpg
リアスポにソソられる

いろんな話を聞き、何だかインサイトに愛着出てきちゃいました。評論家としてじゃなくクルマ好きとしてですけど……。考えてみれば、もはや強者になったプリウスを応援する意味など無し。歴代モデル全部を買ってきたレガシィも遠い感じだし。次の自分のクルマはインサイトかiMiEVか?
スポンサーサイト



コメント

おおっ!

なんとっ!大きな羽根。
ホンダらしさUPといったところですね!

インサイトは予想以上に好調だと思います。
半年前のプリウスのバカ売れは、200円近いガソリン価格でうなずけるものがありますが、現状のガソリン価格でもインサイトがこれだけ売れるのは「いい物を出せばちゃんと売れる」ということを示していると思います。
ただ、気になるのは、購入層の半分程度が50歳以上だということです。プリウスもその傾向があるようです。20歳、30歳代の心を捉えるところまできていないです。フィットのハイブリッドはそういう意味で、非常に重要なモデルだと思います。
ホンダのシステムの汎用性を生かしてハイブリッドはオプション装備くらいの感覚で選べるようになってほしいものです。高性能、高価格路線のハイブリッドシステムを持つトヨタに勝つことは難しくないはずです。
トヨタが、次期プリウスと継続販売モデルをどういう価格設定をしてくるかが、今後の動向を見るうえでキモでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/353-b4beed31

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん