FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

3月5日(バックホーで穴掘り)

最近経済・政治・役人全ての部門で東京大学出の悪口をヒンパンに聞くようになってきた。「人の話を聞かない」という。そらそうでしょう。東大出の人間は自分が最高だと思ってますから。ちなみに成功してる東大出身の人間は人前でエバッてても、陰で猛省してます。苦労した東大出は人の話も聞く。

いずれにしろ日本の硬直化に東大出身者が貢献してるのは間違いないだろう。ま、勉学の才ある人間がエバれる世の中はある意味平和。安定した体勢を意味する。良い時代だったのだ。修羅場になったら感性やひらめき、直感力、体力、知力、人間力など勉学と違う次元の能力が必要になる。

午前中仕事。合間に小一時間バックホーの練習をば。正方形の穴を掘ろうとしているのだけれど、横の壁を垂直にするのが難しい。微妙に旋回させつつ、一つ目のアームを延ばし、2つめのアームを下げ、バケットを伸ばすという4つの操作を同時に行わなくちゃなりません。

先日思ったように動かずイライラしただけに終わったものの、本日は基本操作のみアタマで考えつつこなせるようになってきた。こいつを延髄反射の如く自らの手のように使いこなすようになりたい。ラリーカーのコントロールと共通するドライビングプレジャーがあるか?

午後は都内で打ち合わせ。時間に余裕見て家を出たら、本日道路がらがら。30分の早着であります。昨年末以後、確実に交通量減っている。首都高だって渋滞しなくなってきた。これなら道路など造らなくてもいいほど。消防車も救急車も通せんぼしてる開かずの踏切だけ何とかしてくれ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/359-e82e0814

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん