FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

3月7日(サカナは釣れず)

天気良かったら海だ、と楽しみにしてたのに、東京灯標のデータ見たら14m以上の強い北西風。新聞取りに行ったら天気イマイチな上、なるほど風強い。とは言え最近全く行ってないので、ダメモトでマリーナへ。洗船などしてお昼食べてたら天気良くなり急に風が落ちてきました。

だったら気晴らしに行こまい、といつも紹介してる東京灯標(羽田空港の沖合い。ANAのターミナルから見えます)までシーバスを釣りに行く。といっても潮時は満潮。時間も15時頃と、サカナのご飯時じゃない。まぁ釣れなくても糸だしてるだけで楽しいのが釣り好きというヤツです。

3071.jpg
これが東京灯標。ムカシは有人だったらしい

夕方来るといつも魚探にたくさんサカナの反応出るものの、本日全く無し。いないってこと。半分諦めつつ手前船頭で窓から竿出しつつ東京灯標の回りをジグで探る。それにしても朝方の爆風がウソのように穏やか。こんな海況なら伊豆大島にだって行けそう。

3072.jpg
海の上にいるだけで気持ちいっす

ベタ凪ぎだからと、初めて全開にしてみた。3300回転まで回って北向きが27ノット。南向き29ノット。風か潮流の影響か? このエンジン(トヨタの4気筒3リッターディーゼルターボ)、カタログ見ても何回転で最高出力なのか書いてない。営業の人に聞いても不明(詳しくはBoat netで)。

3073.jpg
水深はナビ画面の右下。13,7mですね

写真は3000回転で23,6ノット(約43km)出ている。逆方向だと25ノット少々といったあたり。このくらいの速度ならディーゼルでも騒音は全く気にならず。4月に入ったら東京湾口あたりまで行き、大物をばかすか釣りたいもんだ。帰宅してバックホーの特訓。 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/361-e34b9ece

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん