FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

3月21日(久々にバイクで遠出)

天気良かったので栃木県方面で取材はバイクで行くことにしました。ところが、であります! 割と着込んだつもりだったものの、予想外に寒い! 高速道路を100kmくらい走ったあたりで、指先や足の関節とか動かなくなり始めちゃいました。こらアカン、と休憩はさんで目的地まで。

IMGP0395.jpg
何だか久々のツーリング気分

それにしてもTOPで書いた通りへったクソやマナーの悪い輩が増えた。一度なんか2車線の道でクルマと並走してたら、イキナリこっちの車線に進路変更してきやがった。ド突いてやろうかと思いましたね。かと思えば、赤土山盛り状態で土を落としながら走ってるダンプも。

気晴らしに途中のワインディングロードで気合い入れ、その具合を動画で撮ろうと画策。撮ってみたら、なかなか迫力有ります。されど冷静になって考えてみたらモロに速度バレちゃう。こんなトロい走り(笑)、見られたら恥ずかしいっしょ! 今度サーキット走ったらアップします。

帰りは大渋滞。バイクならいいでしょ、と思う人も多いようだけれど、高速道路の路肩を走ったら一発でキップ切られちゃう。やむなく「車線を小刻みに進路変更しながら走る」という解釈の路肩より危険性の大きい走りをしなくちゃならぬ。バイクくらい路肩走らせていいと思うんだけど。

まぁ多少は(これ、多いの? 少ないの?)はクルマより早く帰れました。途中、石神井公園を通ったら、う~ん! 桜が咲いてるぢゃないの! こら次の週末あたりに満開でしょ。4月最初の土日は葉桜になりそう。3月25日あたりから連日花見のフネ出すか?

トシ取って余命短くなると、じみじみ桜が愛おしくなります。
 
スポンサーサイト



コメント

温度差

このところ天候による温度差が激しいので
バイクに乗る服装に悩むことが多いですね。
寒いと身体の動きが硬くなって体力消耗が
激しいし、暑いと集中力が低下しますから。

運転マナーの低下、確かに感じます!
3車線以上の一番中央線寄りを制限速度以下で走り続ける、ウインカーなしで車線変更も当たり前、動きが怪しいと思ったら携帯イジリながらの運転・・・

来週からの1000円乗り放題も暫くは様子見です。
いくらSA・PAのトイレを増やしても、今まで殆ど高速を使わなかった人が、一気に利用するということは・・・!?

国沢さんがいつも言われているように、ミリ波レーダーを早く普及させないと悲惨な事故は更に増えるでしょうね?

危険とは?

マナーの低下の原因の一つに、安全な環境、車を求めるほど危険に対する感覚が麻痺していくのでは?安全な車を作るほど、危険回避を自分でやらなくなる気がします。あくまでも個人的な意見ですが。ある程度危険を残しておかないと自分で判断する頭がなくなってしまうのでは?国沢さんはどのように思われますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/375-e0db2d9b

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん