FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

3月28日(バーレーンに勝って良かった!)

赤坂の日枝神社でムスメの結婚式。桜が満開のハズだったけれど、未だ3分咲きといった感じ。風こそ無かったものの、境内での記念撮影は寒いの何の! 3月末で連日こんな気温なの、記憶に無い。いろんな意味でムスメの結婚式になど出ない方がいいとシミジミ思った。

帰宅し、先日の飛行機事故の原因が不思議だったため気象状況とかも調べてみました。基本的には進行方向左ナナメ前からの強い風を受けながらの進入だったと思う。風の強さや向きが落ち着かない場合、やや高めの速度で降りてくる。おそらくタッチダウン寸前、向かい風が強まるなど対気速度増したのだろう。

映像見ると着地した次の瞬間、浮いてます。ここで揚力を減らす操作を行い、同時に風が弱まり対気速度落ちればアタマから突っ込む。しかもMD11という機体、上下方向のコントロール性に問題を抱えていると言われている。限界特性悪いクルマみたいなもの。この時点で前輪にダメージを受けたと思う。

疑問なの、その次の横転です。右からの突風を受けたんじゃないなら、操作系だけで左主翼折れるほど強烈な横転モードに入ったということである。考えられるとすれば、主翼のエルロン(左右翼で逆に稼働する補助翼)をフルに操作し、右エンジン全開にしたのかと。こら凄く過激な操作であります。

大型バスでフェイント掛けドリフトに持ち込み、全開するようなもの。いずれ事故調査委によるカンペキな検証が行われると思う。発表されたらレポートさせて頂きます。夜はサッカーの応援。バーレーンに勝ち、大きなハードルを越えられた。この調子で頑張って欲しいっす!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/382-a39a83af

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん