FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

5月2日(パンダ逝く。しくしく)

本当に日本のメディアはどうなってしまったのだろう? 上野動物園のパンダが大往生した。するとどうよ! 「パンダ居ないと厳しいから次が欲しい」だって。日本で一番入場者数の多い旭山動物園にパンダいるのか? 

しかもあれほど中国を叩いておいて「パンダ欲しい」ときた。もはやコドモといっしょ。プライドというものは無いのだろうか。というか中国人が全く解っていない。

中国の文化について書いてある本を数冊読めば解る通り、下手に出る側の「貢ぎ物」をもってして親交は深まる。皇帝が存在していた時代、中国の版図に入るや『朝貢』(中国の皇帝に貢ぐ)を行う。そして貢がれた側はフトコロの深さを見せ、貢いだ側のプライドを立てるため、貢がれた内容の数倍を返すというシステムだった。

実際、田中角栄は中国からパンダを贈られ、その何百倍ものお返しを中国にしてます。もし本当に欲しいのであれば、密使を立て中国側に打診。OKであれば何かを中国に贈り、そのお返しにパンダを貸して貰うという流れにしなければならない。中国関連の記事を書くなら、中国をしっかり勉強して欲しいと思う。

ジドウシャヒョウロンカでさえ、中国の取材をする際は恥をかかないよう勉強します。そんなことを考えつつ、巡航ペースの原稿書き。そうそう。国沢学校の修行が始まったので、ぜひとも御覧下さい。御意見もお待ちしております。 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/39-7f862aca

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん