国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月9日(今度はゆっくり滞在したい)

韓国の公共交通機関では携帯電話の利用が完全にフリー。したがって地下鉄の車内など凄いことになってます。というか携帯の利用をマナーで押さえ込めている国って日本くらいだと思う。おそらく「人が電話してるのを見て不快なので自分もやらない」という美意識があるのだろう。

4092.jpg
日本以上に英語表記が進んでいない。国際展示場のバス案内もコレモンです

驚いたことに帰りの飛行機の中でも普通に電話使ってます。客室乗務員が次々に注意して回らなくちゃならないほど。私の席から見渡せる限りで10人は注意され、目の前でスイッチをオフにさせられてました。韓国からの便、スイッチ切ってない携帯がたっくさんあるに違いない。

4093.jpg
街中に至っちゃ「マイッタ!」。何の店だがサッパリ解らぬ!

大昔は北風吹く頃に半島から日本に渡り、南風吹くと半島に行く、といった人の動きがあったそうな。今や、円とウォンの為替変動で行ったり来たりというイメージか。いずれにしろ、お互いの国に行ったら、御当地のマナーを知り、尊敬すべきだと思う。

4091.jpg
韓国製の洗浄機。すっごく調子良い。日本でも通用すると思う

ちなみにマナーの悪い日本人と韓国人はいい勝負。その逆で、育ちの良い人は日本人であっても韓国人であっても見ていて気持ち良いです。例えば韓国の人は握手したり、物を渡すときに必ず両方の手を使う。育ちの良い人は礼儀作法も実にしっかりしている。

仕上げは金浦空港で冷麺を。かき氷の入った本格派で美味しい! スープと2種類のキムチついて380円。食文化の奥行きは日本といい勝負かもしれない。何を食べてもンまいのだ。居心地も良い。出来れば1週間くらい滞在し、田舎も回ってみたいもの。

帰りのANAは窓側だったので景色を堪能す。隠岐諸島(初めて見ました)上空で日本に入り、天橋立を望み、琵琶湖上空から名古屋、浜名湖、伊豆下田、大島を通って御宿からアプローチ。予想外に追い風弱く、フライトタイム2時間以上。羽田から急ぐもCOTY総会の会場に着いたら終わってました。

-----------------------

4月11日のお花見は材料の都合もあるため、締め切りを10日(金)の15時とさせていただきます。連絡頂いた方は最終案内を10日の夜にメールします。しばしお待ち下さい。天気も良さそうなので散りゆく桜を見ながらクルマ談義しましょう。

さきほどメール、差し上げました。届いていなければ、明日の11時に夢の島マリーナ(地下鉄だと新木場から徒歩15分です)においで下さい。センターハウスの横に集まってますので声を掛けてくださいまし。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飛び入りできませんか?

篠崎@アミーゴ5号です。
昨夜なんとか仕事の目処がつきました。
飛び入り参加はできませんでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/397-66e863da

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。