国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月12日(マリーナの軽油は131円!)

夕方まで原稿書き。16時30分からマリーナの意見交換会が行われるというので出向く。一番興味深かったのは「なぜマリーナの燃料、猛烈に高いのか?」というもの。なんせマリーナから500mのスタンドだと85円の軽油が131円もします! 免税軽油でさえ99円と普通の軽油より高い。

現在マリーナの経営は『スバル興行』という映画館や高速道路のPAのレストランなどをやっている会社で、けっこう頑張ってます。そんな中、燃料だけ高いのだ。この疑問、私だけじゃなかったようで、異口同音不満出てました。するとどうやらすでに戦っている人がいるらしく、おおよその流れは見えた感じ。

なんでも昨年4月に東京都の第3セクターから引き継ぐ際、給油施設だけは他の会社に委託せよ、という条件の契約だったそうな。「戦っている人」によればこの会社、地元の都議会議員と強い関係にあるという。4本の給油ポンプのリース料だけで何と年間1200万円も取っているのだとか。利権?

参考までに書いておくと、浦安マリーナの給油所はスバル興業の経営なのだけれど、こちらは夢の島マリーナよりずっと安い。当然の如く出席者は皆さん「冗談じゃない!」とカンカン。フネのオーナー達は社会的地位の高い人が多いだけに、今後大きな動きが出るかもしれません。

もはや華の大都会東京にゃ利権などないだろう、と思っていただけにビックリであります。おそらくこの手の利権、日本中に様々なカタチで根を下ろして居るんだろう。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/400-543b3efa

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。