FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

6月1日(うわっ! ガソリン大幅値上げ!)

早起きして横浜の赤レンガ倉庫で行われているフネのイベントの取材。途中、ガソリンスタンドを見たら、軒並みハイオクが180円を突破してるじゃないの! いや、レギュラーだって170円台ばかり。高くなるとは解っていたけど、平均15円の値上げだって。なぜか暫定税額上乗せ復活の時ほど騒がれず。

601.jpg

ここまで値上がりすると、むしろ開き直る

20艇近いフネをチェックしたのだけれど、ラリーに出場しなければ手が届きそうなクラスを見ると気合い入ってしまう。下の写真は『アクアドール23C』という北欧のフネ。23フィートながら豪勢なインテリアを持ち、荒天にも強いそうな。エンジンもディーゼルなので、1時間20リッターと経済的。

6012.jpg

北欧のフネらしく豪華なインテリア

続いて『ブルーピーター262』。26フィートと一回り大きいものの、これまた荒天に強い。定評あるヤンマーの100馬力を2機搭載しており、片方停まっても帰ってこられるから安心です。

6013.jpg

デザインが可愛いブルーピーター

折しも横浜は『開港記念祭り』とかで大賑わい。バイクは宙返りしてるし、中華街も大混雑! 大花火大会なんか行われるという。残念ながら仕事残っているので早々に帰宅。

6014.jpg

30歳若けりゃやってみたかった
スポンサーサイト



コメント

値上げに関連して

はじめまして。「Kunisawa.net」の記事に関して申し上げます。貴殿は“プリウスに買い替えを”とされていました。そこで小生ざっと計算してみました。一般的な国産セダンの中古を売ってプリウス中古を買うとすると、およそ100万円程度の費用がかかると思います。貴殿のおっしゃるように、プリウスならリッター85円の感覚で乗れたとしても、100万円をペイするには20万キロくらい走破しないといけないのではないでしょうか?エコ観点ならともかく、走行コストを念頭に検討するなら、貴殿のご提案は一般ユーザーにとって現実的ではないと考えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/69-1d0ef7ad

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん