FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

6月9日(ヒョウロンカも質が落ちた)

午前中仕事&ジム。永田が乗るプリウスと一緒に昼から世田谷の尾山台までR8の返却へ。せっかく洗ったのに雨。がっくし。ガソリン入れたら燃費は4,9km/Lでした。も少し良さそうだったのに……。最初が満タンじゃなかったのかもしれません。

その足で日産のディーゼル発表会。新しいニュースは「9月に発売する」ことと、「当面6速マニュアル仕様のみの設定」だという点。AT無いのは予測してました。何回も書いてきた通り、アクセル踏んだ直後のトルク細い高出力ディーゼルとトルコンATの相性は極めて悪いですから。

609.jpg


もちろんエンジン制御で(グループNのラリーカーのようなアンチラグ機能を使えばOK)カバー出来るのだけれど、そうすると排気ガスが厳しくなってしまうのだ。6月10日売り号のベストカーに、なんでXトレイルのディーゼルが6速マニュアルじゃなければダメなのかという理由を含めキッチリ解説してますので御一読を。

ちなみにベストカーの記事は編集部の方針なんだろう。「ATがなくちゃアカンぞ」と日産を批判する方向で文頭や語尾を脚色されている上、未確認情報も追加されてます。私自身は「MTでいいから早く出したい」という日産の姿勢に大賛成だ。また、来年ATが追加されるという話も私は未確認。ホンダがATのトルク容量で問題を抱えている話も知らない。

発表会の後、質疑応答があったのだけれど、「この場でそんなことを聞くの?」みたいな初歩的な質問ばかりで情けなくなる。とうていプロの質問じゃないっす。というか、よくもみんなの前で自分の無知を宣伝出来るもんだと感心しきり。こんなことだから自動車メーカーにナメられるのだ。読者にも見切られるでしょう。

夜は若手の愚痴を聞く会。帰宅しネットを見てたらこんな記事が! クルマって丈夫だ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/77-f29cd2eb

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん