FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

6月11日(寒かった~!)

早起きしてフリードの試乗会が行われている御殿場へ。1,5リッターながら予想していたより動力性能高く、アップダウンの多い富士山麓でもストレス無し。何とか実用になる3列目シートも持つ。なるほど「ちょうどいい」サイズかもしれない。

610.jpg

ハンドリングも良好

あと10万円安かったら凄く売れるだろう。最近売れるクルマに共通してるのが「安いのね!」と思わせる価格設定。といった点からすれば、3ヶ月後から本当の勝負になります。

急いで東京に戻って13時からトヨタの環境フォーラム。知らないことが無くて一安心。「ええっ?」と驚くことなどあれば、勉強不足だったということですから。ただガンガン寒いくらいにエアコン掛けながらの環境フォーラムはね~でしょ、と思う。いかにもトヨタらしい。

基調講演やったどっかの教授のヨイショも酷かった。質疑応答の時なんか「トヨタ凄い。トヨタ偉い」の連発ですから。専門家なら「エアコンの温度は下げましょう」くらい言えばよかったのに。トヨタの経営陣や技術者は真摯に環境を考えて居るんだと思う。されど周囲がKYばかりだ。

6102.jpg

寒くて寒くて最後はおしっこのガマン大会になりました

展示物についちゃ全て見切れないほど充実していた。『iQ』もあったので以前から気になっていた側方視界をチェックす。iQの助手席、後席に人を乗せたなら一番前にスライドさせる。その歳、運転席より前方に出てしまう。つまり横向くと人が座ってる状態。

6103.jpg

運転席から真横を見た図

寺崎君に座って貰い試して見たら、写真のようになりました。Bピラーも幅広いため、横の視界けっこう厳しい。公道で乗るとどうか? 個人的には後席のレッグスペースを犠牲にしてでも、安全性確保のため一定以上前にスライドしないようなストッパーを付けるべきだと考えます。
スポンサーサイト



コメント

お疲れ様です

排ガス迂回制御関係の試験資料などをPDFにてメールさせていただきました西村です。届きましたでしょうか・・・

環境問題でしたら、この特許で大変な事が起きそうな気がしています。もちろん良い意味で。

先生にお会いできるのを楽しみにしております。

お忙しいでしょうけれど、是非お時間のほうお願い申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/79-db2b9ed8

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん