FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

6月14日(ムスコの修行)

私らの仕事に土日という観念など無い。仕上げなくちゃならない原稿あれば、朝から頑張るのみ。ということで午前中に急ぎの1本。残りは夜やればいいから、ヒマそうにしてたムスコ連れて海に出ることにした。

しかぁし! マリーナに着くと東からの爆風! 12時まで風速4mくらいだったものの、13時から風速10m超えであります(15m有ったらホントにアブないので出航しない)。こら修行にゃピッタリでしょう、ということで大波ざんぶりだろう荒川河口に出る。

すると予想よりタイしたことない。私のコブネでも18ノットくらいで進めるのだ。もちろんドガンドガン盛大に跳ねまくり、フロントウインドゥは常時ワイパーONですけど……。荒川河口、本当に酷いときはスローにしても船首が波間に没しちゃう。

もちろんムスコはこんな状況に遭遇するの初めて。超ビビリまくりである。というかどうやって操船したらいいか解らないんだと思う。まぁとりあえず知っておけばええワな、と180度変針を命じ、運河に逃げ込む。まず引き波(スレ違うフネが出す波)のサバき方から練習だ。

1時間ほど修行させ、かちどき橋際で降ろす。マリーナに戻って水洗いし帰宅。夕食後、仕事です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/82-869dcf71

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん