FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

6月19日(中国人は黒人?)

15時まで仕事。ニュースをチェックしてたら、南アフリカで中国人が黒人に区分されることになったという。御存知の通り1994年まで続いたアパルトヘイトで黒人は酷い目にあっていた。その反動により、現在さまざまな優遇措置(貸し出し金利など黒人の方が圧倒的に低い)を受けらます。

中国は1994年まで劣悪な待遇を受けていたため、黒人と同じ待遇にして欲しいとリクエストしていたのだった。そいつが認められたワケ。このニュース、皆さんどう思いますか? プライドと実利、どっちを取るか、ということです。次の世代を考えると前者だと考えますけど……。

さて、我が国ではイカ釣り漁船がストを行っている。一般企業の場合、ストで困るのは経営者。イカ釣り漁船のストで一番困るの、誰なんだろう。自分自身じゃないのか? 「国に金くれ」と言われても、そんなことしたら際限無くなる。自動車雑誌ギョウカイだってイカ釣り漁船並に困ってるんだから。

南アの話題と根っ子は同じ。採算を考え、モトが取れないなら知恵を使うべき。立ちゆかなくなった時点で「倒産」してるのだ。そんな仕事、子供達は継ぎたくないワな。まだ原稿残っているものの、夕方から都内に出て打ち合わせ。
スポンサーサイト



コメント

はじめまして。
私もイカ釣りのストをニュースで見て同じ疑問を持ちました。ストして困るのはその産地で取れるイカが食べたい人ぐらいだよなと…。
お上にすぐ頼るのは情けない限りだと思いますが、頼るにしてももっと具体的かつ現実的に交渉出来ないもんなんですかね?(燃費の良いエンジンにするから融資しろ、CO2の削減にもなるからとか!?)

原油価格が高騰するのは分かりきっていたのに何も対策が出来なかった時点で廃業確定なんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/87-d3f074d4

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん