FC2ブログ

国沢光宏の日々是修行

ジドウシャヒョウロンカの毎日

6月25日(今日は洞爺湖まで)

起きると梅雨のない北海道らしく、空が高い晴天です。本日はR1eの運転を担当させて頂きます。途中、60km以上充電出来ない区間があるため事前のミーティングで心配されていたのですけれど、昨日など津々見大兄がもっと条件の悪い中、軽々60km以上走破。もはや心配無し。EVの快適なドライブを楽しみたいと思います。(8時40分)

ECO.jpg

東京電力はこんな大きい急速充電器を臨時に設置した

今回のSSはR1eにとっちゃ厳しいと言われていた67km。斉藤選手の運転で苫小牧のイオンを出発した時点で走行可能距離78kmという表示。しかぁし! 走り出すとグングン減っていく。苫小牧の市街地を出た時点で65kmくらいになってしまった。こら大丈夫か?

626.jpg

イオン苫小牧店。ここも大きい!

ところがメーター読みで半分くらいから減らない。SS残り18kmの時点で走行可能距離30kmという表示(ここから40km以上走れるという)。こら余裕です。結局スバル室蘭店到着時点で同21km。条件の良い道なら満充電で100kmは走れるかもしれません。(12時20分)

いやいや。昨日の電費、津々見さんのコンペ魂に火を付けちゃったかもしれません。室蘭をスタートすると、もはや超が5つも付くような鬼ECO走行モードに大突入であります。走り出して5分もしないうち、見えなくなっちゃいましたから。

6261.jpg

ブレブレですが、間もなくゴールという絵

斉藤選手と「うおおおおおぉぉぉ~! そこまで気合い入れらんね~!」ということで、普通のクルマと一緒に走る。というか昨日も今日も、私ら2人流れに乗って走るのみ。最終SSは39km。R1eの電費も素晴らしく良く、予想残走行可能距離50km以上を残して余裕のゴールとなりました。(19時40分)

余談など。途中、「ゴールは2台一緒に切りたいので」という連絡あり、達観したペースで走ってくる津々見さんを待ってたら、サミットで強化警備中の道警に全員職務質問される。まぁ何の問題もないのだけれど、「責任者は誰か?」に始まり、「じゃ私が」と名乗り出た人に文字通り根掘り葉掘りの質問攻め。

6263.jpg

運転は斉藤選手。私が通った時はスルーでした

洞爺湖近辺はピリピリしており、高速道路ではVIPの移動を想定したパトカー&白バイの千鳥走行(前後をブロックした走り)なども10チーム以上で行われている。警察車両が普通のクルマの10倍くらい走っている感じ。サミットまで近寄らない方がいいと思う。

6262.jpg

無事に洞爺湖到着!

終了後、記念撮影して札幌へ。明日、北海道庁で11時から到着式を行います。



スポンサーサイト



コメント

お疲れ様です!

スバル室蘭店での記念撮影写真。
国沢師匠の満面の笑みが印象的です。

運転も楽しそうですねv(^O^)v
私も早く運転してみたいです!

意外と走るR1e?

EVキャラバンお疲れ様でした!

しかし、フル充電で80kmしか走らないとされるR1eも、100kmぐらいは走るかもしれないということですか?そうであれば、iMiEVはうまくすれば、どれだけ走れるのでしょう?200kmオーバー?

ところで、この2台の走行距離2倍もの差は何が原因ですか?単なるバッテリーの要領の違いなのでしょうか?

ご指摘の通りバッテリー容量の差です。

iMiEVは16kWh。
R1eが9kWhです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kunisawamitsuhiro.blog70.fc2.com/tb.php/94-5b745f01

 | HOME | 

文字サイズの変更

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

Template by たけやん